NPO法人キャンサーネットジャパン > イベント情報 > CNJ活動報告 > CNJ Presents ゴールドリボンナイター
CNJ活動報告

CNJ Presents ゴールドリボンナイター

【開催報告】
ゴールドリボンナイター2023は、企業12社、個人10名の皆さまからのご支援をうけ予定通り実現することができました。当日は天候にも恵まれ、おかげさまで小児がんサバイバーとご家族58名を招待し、たくさんの子供たちを笑顔にすることができましたのでご報告いたします。
会場では多くの方々より募金をしていただき、総額293,830円集まりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

メディアの取材も多く、テレビ局2社(フジテレビ、テレビ朝日)で報じていただき、新聞社も東京新聞はじめ、多くの記事で報じていただけましたことを嬉しく思っています。
当日、運営をサポートいただきました早稲田ビジネススクール企業経営と社会変革ゼミの皆様、三原義久様に、心よりお礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーー
【開催予告】
今年もヤクルト球団の協力を得て「CNJ Presents ゴールドリボンナイター」を行います。

日時: 2023年9月2日(土)17時20分よりセレモニー後、18時試合開始
場所: 明治神宮野球場
試合:ヤクルト球団主催試合 ヤクルト×阪神戦

観戦チケットのお求めは「スワチケ」からお願いします。

当日は、小児がんサバイバーときょうだい児、ご家族を招待し(公募はいたしておりません)、小児がんへ少しでも関心を持ってもらえるように、試合前(17時20分頃から)始球式、花束贈呈などのセレモニーを行う予定です。当日は17:50よりフジテレビoneで生中継開始される予定です。

野球観戦する子供達の笑顔が、光り輝くゴールドになることを願って開催いたします。

チケット購入をして神宮球場へお越しいただける方は球場で、来場が難しい方はフジテレビONEのCS放送で、一緒に応援していただけましたら幸いです。

東京ヤクルトスワローズの告知ページはこちらからご覧いただけます。

背景

9月は「世界小児がん啓発月間」です。
日本ではGlobal Gold September Campaign(世界小児がん啓発キャンペーン)として、2021年より全国の小児がん支援団体等により各地のタワーや城などをゴールドにライトアップする活動が行われています。

小児がんとは、0歳から15歳以下の子供が罹患するがんの総称です。日本では年間約2,500人が「小児がん」と診断されていますが、近年は小児がんの中でも特に造血器腫瘍は治療が向上して8割が治るようになりました。しかしながら、悪性脳腫瘍など治療成績の向上が待たれている病気もあり、いまだ2割の約500人の子供たちは亡くなっていく現実があります。
また、がんは治っても、成長期に治療を受けた子供達は、その後に様々な後遺症を抱えつつ社会で生活をしていくことになります。そのような彼等への社会の理解と支援は決して十分ではありません。

今年は来場者へ「うちわ」を1万枚配布予定です。これには、脳腫瘍の子供達が(保険適用になっていない)遺伝子検査を受けることができるように協力を求めるメッセージを添えています。是非、ご協力をお願いいたします。

小児がんについて

昨年のゴールドリボンナイター

昨年の2022年9月13日に、小児がんのことを広く知ってもらうために、そして小児がん治療中の子供達やサバイバー達を応援するために、ヤクルト球団の協力を受け、「ゴールドリボンナイター」を企画いたしました。

昨年のゴールドリボンナイター概要
昨年の当日の様子(メイキングビデオ)

一般の方々に向けて理解と支援の輪が広がるためには、小児がんについてのさらなる啓発が必要です。広くみなさんに知っていただくために、今年もゴールドリボンナイターを開催いたします。

「CNJ Presents ゴールドリボンナイター」の様子

開催日 2023年9月2日(土)
開催時間 観戦は18:00~21:00終了予定 ※試合前に各種セレモニー有
場所 明治神宮野球場
主催 ヤクルト球団
協賛 NPO法人キャンサーネットジャパン
特別協賛 協賛寄付(50音順) ※掲載のご許可をいただいている企業様、個人様のみご紹介しています <企業・団体> 医療法人社団ナイズ(キャップスクリニック) 医療法人社団守一会北美原クリニック 株式会社エピソード 株式会社コルボ 株式会社パル・オネスト 株式会社ビームス キヤノン電子テクノロジー株式会社 ザ・プレミアム バックステージ株式会社 城南信用金庫 東京新聞(中日新聞) フコク生命グループ <個人> 大西 亜里 様 小西 敏郎 様(東京医療保健大学) 鹿江 真悟 様 辻 宏樹 様 林 悦子 様 古田 敦也 様 横川 仁美 様