がんと音楽にまつわるエピソード

 

日常生活の中に音や音楽があるように、がんやがん治療の生活の中にも音楽が存在していると思います。
あなたにとって癒しや希望を与えたり、力強い支えとなったり、この曲を聞くとあの時の記憶がよみがえる、なんていうこともあるかもしれません。
そこで、皆さんから、がんや治療の過程で特別な意味を持つ楽曲やエピソードを募集し、その曲がどのようにあなたやあなたの大切な人を励まし、勇気づけたか、その背後にあるストーリーと共にお寄せいただいたものをご紹介します。

エピソードを応募する

あなたにとって癒しや希望、支えとなった曲とその背景にあるストーリーを下記よりお寄せください。

エピソード~曲名

ジャンルで見る
クラシックジャズR&B・ソウルテレビ・映画J-PopK-Popロックアニメ洋楽演歌ミュージカルその他

曲のシーンで見る
癒されたいとき背中を押してもらいたいとき元気になりたいとき悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)その他

いのちの歌

2019年12月に乳がんと診断され、抗がん剤治療が始まったころに、この歌を何気なく聴くことがあり、いい歌だなと思いました。年末に家族が集まり、みんなでNHKの紅白歌合戦を見ていた時、この竹内まりやさんの「いのちの歌」を再び見て聴くことができ、とても力をもらいました。治療が終わった今も大切な歌です。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 いのちの歌
歌手 竹内まりや
ジャンル J-Pop

みんなのうた

急性骨髄性白血病になり臍帯血移植をし苦しい時期にこの曲を聴いていたら、看護師さんもこの曲良いですよねと話しかけてくれて、話しをする様になり元気をもらうきっかけを作ってくれた曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 みんなのうた
作曲者 桑田佳祐
歌手 サザンオールスターズ
ジャンル J-Pop

SUN

冒頭の歌詞が、まだがんとは分からない頃、どんなに医師に不安な症状を訴えてもきちんと向き合ってもらえず、泣きながら病室で夜を過ごした翌朝の自分の状態にあまりに重なりすぎて、「同じ景色を知っている人がいる」と心強くなります。
あの日、夜通しドロドロした気持ちに侵されていたのが、朝日を浴びた時に浄化されたような感覚を思い出して、生きている今を実感し、そして踊りたくなる曲です。
(40代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 SUN
作曲者 星野源
歌手 星野源
ジャンル J-Pop

青空になった

がんサバイバーのコミュニティで知り合った彼女は笑顔が素敵で多くの人を励ましてくれる太陽のような存在でした。不安な気持ちを吐露しては「大丈夫だよ」と彼女の励ましに何度、救われたことか分かりません。しばらくして彼女を見かけなくなり、リアルに知っている方に聞くと彼女は亡くなったと。自分の体調が良くないことや弱音を吐かなかったから私は彼女が元気なんだとばかり思っていました。彼女は豪雪地帯に住んでいたので「春になったら会おう」そう言ってたのに春になる前に亡くなった彼女。会いたかったな。青空を見上げれば彼女の笑顔が思い出されます。青空を見上げる私を後ろから見てたのかな?と思えるようなきらきらの「青空になった」、聴く度に涙が止まらなくなります。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 青空になった
作曲者 きらきら(佐久間丈幸)
歌手 きらきら(佐久間丈幸)
ジャンル J-Pop

Je te veux(ジュ・トゥ・ヴー)

通院したその日に緊急手術が必要とのことで、生まれて初めての入院・手術。
突然だったこともあり、慌ただしくスタートした慣れない入院生活の中、ナースステーションに鳴り響くナースコールのメロディーがこの曲でした。

術後の痛みが引かない中、ベッドに横になりながら遠くにこのメロディが聞こえ、曲名「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」を思い出す。なるほど「あなたに来て欲しい」なんて勝手に意訳しながら耳を澄ましていました。

今でもこの曲を聴くと、入院生活頑張ったなと思うと同時にお世話になった病院やスタッフの方々のことを思い出します。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 Je te veux(ジュ・トゥ・ヴー)
作曲者 エリック・サティ
歌手 東京事変・椎名林檎
ジャンル クラシック

初めて聴いた時に瞬きすることさえ出来ずに聴き入ったことを今でも覚えています。2023年3月の小雨が降る日に、初めて「きらきら」の演奏を聴きました。子育てやがん治療、コロナで音楽からすっかり縁遠くなっていた私でしたが、一瞬で心奪われた瞬間でした。こんなに美しい歌を歌っている人がいるんだ…。彼の名は「きらきら」。小田和正さんが好きな30歳(当時は29歳)の若者はまっすぐな思いを歌っていました。がん治療で心身とも傷付き、転落人生から抜け出せずにいた私にその歌声は一筋の光となり、悲しんでいても笑っていても時間は同じように過ぎていくことを思い出させてくれました。「ずっと悲しんだままで良いんですか?」、優しく問うて一歩前に進むチカラをくれた、背中を押してくれた楽曲です。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名
作曲者 きらきら(佐久間 丈幸)
歌手 きらきら(佐久間 丈幸)
ジャンル J-Pop

君さえいれば

私は2016年夏、44歳の誕生日を迎えてすぐに乳がんの告知を受けました。頭が真っ白になって医者の言葉が全く入ってこなかった事を鮮明に覚えています。抗がん剤の辛さや心身のバランスを崩して退職したこと、分子標的薬の副作用で急性心不全になったこと、サバイバー仲間の死などの喪失体験ばかりが今でも思い出されます。
治療の途中でコロナ禍になり、世の中は緊張した雰囲気になっていきました。
治療中に心の安定を保つ為、音楽鑑賞や観劇に行っていたのですが、コロナ禍では叶わなくなりました。それでもご縁で繋がった1人のアーティスト(きらきら)のライブを観た時、心にスッと入ってくる歌を聴き入りました。「あー、何て幸せ 君がいれば」から始まる歌に「幸せ」と思える心を忘れ去り時間を止めていた自分にハッと気付きました。歌を聴いて涙が出たのは何年ぶりでしょうか。無くしたなら取り戻せば良いんじゃない?と背中を押してくれた音楽です。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 君さえいれば
作曲者 きらきら(佐久間丈幸)
歌手 きらきら(佐久間丈幸)
ジャンル J-Pop

いのちの歌

全身骨折が続き、多発性骨髄腫と分かって入院した時は寝返りもできない寝たきり状態でした。
何でも自分ですることが当たり前だった私が、何もできずただ天井を眺めているだけの毎日に絶望していた時、「いのちの歌」が医療従事者だけでなく、家族や友人たちにどれだけ助けられていたか気づかせてくれて、出会った人みんなや生きていることに感謝の気持ちを持つことができました。
そして、「まだ生きたい。この歌を歌いたい」と言う想いが強くなり辛い抗がん剤治療にも耐え頑張ることができました。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 いのちの歌
歌手 竹内まりや
ジャンル J-Pop

ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ

入院中にPCとDVDを持ち込み友人が薦めてくれたこの映画を見ました。とても素敵な映画で、病室にいることを忘れさせてくれました。なかでもラストシーンが最高で、そこで流れるこの曲を聞くと今でも鳥肌がたちます。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ
作曲者 Ennio Morricone エンニオ・モリコーネ
ジャンル テレビ・映画

You Raise Me Up

昨年、乳がんの放射線治療で連日病院へ通うときに聴いていました。
放射線治療を受ける部屋は病院の深い地下にあり、そこには患者さんが少なく、薄暗い廊下を歩いていかなければなりません。
入口には分厚いドアがあり、そこに毎日足を踏み入れるとき、何とも言えない気持ちになりました。嫌だったのです。その時の私を支えてくれた曲です。


気持ちが沈んで、心も疲れたとき
困難に見舞われ、心に重荷を背負ったとき

私は静かに静寂の中で待つ
貴方が隣に来て座ってくれるまで

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

支える立場だった私が、支えてもらうことを実感した曲です。
私が私であり続けるために、いや、今以上の私になれることを信じて何度も何度も繰り返し、毎日聴いた思い出の曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 You Raise Me Up
作曲者 ロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland)
歌手 ケルティック・ウーマン
ジャンル その他

最新の10件表示 | 全てを見る