癒されたいとき

癒されたいとき~エピソード

ジャンルで見る
クラシックジャズR&B・ソウルテレビ・映画J-PopK-Popロックアニメ洋楽演歌ミュージカルその他

曲のシーンで見る
癒されたいとき背中を押してもらいたいとき元気になりたいとき悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)その他

あなたがどこかで

薬、病院に縁が無かった私ですが、72歳の一年は入退院の繰り返し、手術前後の不安や痛みを
この歌が支えてくれました。
(70代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 あなたがどこかで
作曲者 玉置浩二
歌手 安全地帯
ジャンル J-Pop

青空になった

がんサバイバーのコミュニティで知り合った彼女は笑顔が素敵で多くの人を励ましてくれる太陽のような存在でした。不安な気持ちを吐露しては「大丈夫だよ」と彼女の励ましに何度、救われたことか分かりません。しばらくして彼女を見かけなくなり、リアルに知っている方に聞くと彼女は亡くなったと。自分の体調が良くないことや弱音を吐かなかったから私は彼女が元気なんだとばかり思っていました。彼女は豪雪地帯に住んでいたので「春になったら会おう」そう言ってたのに春になる前に亡くなった彼女。会いたかったな。青空を見上げれば彼女の笑顔が思い出されます。青空を見上げる私を後ろから見てたのかな?と思えるようなきらきらの「青空になった」、聴く度に涙が止まらなくなります。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 青空になった
作曲者 きらきら(佐久間丈幸)
歌手 きらきら(佐久間丈幸)
ジャンル J-Pop

Je te veux(ジュ・トゥ・ヴー)

通院したその日に緊急手術が必要とのことで、生まれて初めての入院・手術。
突然だったこともあり、慌ただしくスタートした慣れない入院生活の中、ナースステーションに鳴り響くナースコールのメロディーがこの曲でした。

術後の痛みが引かない中、ベッドに横になりながら遠くにこのメロディが聞こえ、曲名「ジュ・トゥ・ヴー(あなたが欲しい)」を思い出す。なるほど「あなたに来て欲しい」なんて勝手に意訳しながら耳を澄ましていました。

今でもこの曲を聴くと、入院生活頑張ったなと思うと同時にお世話になった病院やスタッフの方々のことを思い出します。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 Je te veux(ジュ・トゥ・ヴー)
作曲者 エリック・サティ
歌手 東京事変・椎名林檎
ジャンル クラシック

ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ

入院中にPCとDVDを持ち込み友人が薦めてくれたこの映画を見ました。とても素敵な映画で、病室にいることを忘れさせてくれました。なかでもラストシーンが最高で、そこで流れるこの曲を聞くと今でも鳥肌がたちます。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ
作曲者 Ennio Morricone エンニオ・モリコーネ
ジャンル テレビ・映画

You Raise Me Up

昨年、乳がんの放射線治療で連日病院へ通うときに聴いていました。
放射線治療を受ける部屋は病院の深い地下にあり、そこには患者さんが少なく、薄暗い廊下を歩いていかなければなりません。
入口には分厚いドアがあり、そこに毎日足を踏み入れるとき、何とも言えない気持ちになりました。嫌だったのです。その時の私を支えてくれた曲です。


気持ちが沈んで、心も疲れたとき
困難に見舞われ、心に重荷を背負ったとき

私は静かに静寂の中で待つ
貴方が隣に来て座ってくれるまで

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

支える立場だった私が、支えてもらうことを実感した曲です。
私が私であり続けるために、いや、今以上の私になれることを信じて何度も何度も繰り返し、毎日聴いた思い出の曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 You Raise Me Up
作曲者 ロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland)
歌手 ケルティック・ウーマン
ジャンル その他

花筏

「花筏」は、花の散る情景に始まり、それが清流に乗って弧を描き、流れるさまを表現した箏の曲です。私にとっては、お箏を習い始めてから初めて人前で、外国人の方々に向けてお師匠さんと演奏した思い出深い曲です。それは、ちょうど乳がんの診断を受けた後、手術を受ける前の不安でいっぱいの時でした。その不安を忘れようとするように練習に励んだことが思い出されます。演奏後のあたたかい拍手を受け、「自分はがんであっても大丈夫、がんが私のすべてではない」と思うことができました。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 花筏
作曲者 沢井忠夫
ジャンル その他

365日の紙飛行機

小林麻央さんのブログをみていた時、この曲が朝心の中に流れてきたと書かれていました。
麻央さんのファンで毎日ブログを拝見していました。
それをきっかけにこの曲を初めて知り、聴いていたのですが一年後ぐらいに自分も乳がんが分かり毎日のように聴いて励まされました。
思い通りにいかなければ明日頑張ればいい
紙飛行機のようにゆっくりとべばいい
風の中を気のむくまま流れて、長く生きるよりもどこを通ったのか自分らしく生きる事の大切さを感じました。
(40代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 365日の紙飛行機
作曲者 角野 寿和、青葉 紘季
歌手 AKB48
ジャンル J-Pop

ショパンの舟歌

この曲は骨髄腫になる前からずっと好きだったので、自家移植で無菌室に入院したときの移植前にずっと聴いていました。とにかく癒やされて落ち着きます。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 ショパンの舟歌
作曲者 フレデリック・ショパン
ジャンル クラシック

オリビアを聴きながら

入院中ベッドで聴いて眠りに入ってました。
夜寝て聴いてると凄く癒されます。この曲は以前夜のトランペットでLINEに載せたことありますが虚しく切なくやるせない思いになるんですよ。。
夜寝て聴いてると凄く癒されます。この曲は虚しく切なくやるせない思いになるんですよ。
(30代 がん患者の家族)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 オリビアを聴きながら
歌手 杏里
ジャンル J-Pop

聖母たちのララバイ

TV火曜サスペンスで番組の終わりにこの歌がストーリーに浸透し心を奪われてました。病室で眠る時も若い頃を思い出し番組の主人公になったような当時を思い出してました。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 聖母たちのララバイ
歌手 岩崎宏美
ジャンル テレビ・映画

祈り

長い闘病生活の中では、大切な仲間を失う経験も多くあります。入院患者さんが少なくなる年末年始に外出や退院もできずに夜な夜な語り合った仲間、夜が明けたら空になっていたベッド、しばらくたって知らされた訃報…。仲間の存在に助けられることも多い一方で直面せざるを得ないことに、どこかで折り合いをつけていて、どこかで感情を押さえているものです。
この曲を聞くと、ヴァイオリンの音色に抑えていた感情が解放され、切なくもあり癒される、涙活におすすめの一曲です。
(40代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 祈り
作曲者 ラフマニノフ
ジャンル クラシック

Dear Hearts and Gentle People

昔のスウィングジャズはどれも底抜けに陽気な曲調で、その中でもお気に入りの一曲です。暗い気分になりそうな時、耳からこの手の音楽を入れて一時的にでも脳を騙すようにしています。
(40代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 Dear Hearts and Gentle People
作曲者 Sammy Fain
演奏者・歌手 Bob Crosby & The Bob Cats
ジャンル ジャズ

アヴェ・マリア

私が一回目の抗がん剤治療を受けた数日後に、なぜか急にピアノで弾きたくなった曲でした。
そのときはまだ副作用もあまり感じることがなく、でも気持ちは不安だったと思います。そのあとすぐ副作用で爪が割れ、ピアノを弾けなくなりました。
そして4年の月日が流れた今、もう一度この曲を弾いてみたいと思い練習を始めています。当たり前だと思っていたことができなくなる経験をしましたが、今再び『大丈夫』という気持ちを取り戻しています。病気にはなりましたが、前とは違う自分の表現を見つけたいと思います。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 アヴェ・マリア
作曲者 カッチーニ
ジャンル クラシック

愛の挨拶

治療の影響で気持ちの落ち込んだ時に聞くと、明るくきれいなメロディーに癒されます。
治療後の楽しみを想像しながら聞いて、副作用のつらい時期を乗り越えています。
(30代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 愛の挨拶
作曲者 エルガー
ジャンル クラシック