元気になりたいとき

元気になりたいとき~エピソード

ジャンルで見る
クラシックジャズR&B・ソウルテレビ・映画J-PopK-Popロックアニメ洋楽演歌ミュージカルその他

曲のシーンで見る
癒されたいとき背中を押してもらいたいとき元気になりたいとき悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)その他

ハローカゲロウ

卵巣がんにかかり、抗がん剤治療中に体中が痛くてだるくて、心身ともに疲弊しているとき、娘がこの歌を教えてくれました。
なんか元気が出てきて、一日一日を大切に前向きに生きたいと思えるようになりました。今は普通に生活していますが、ちょっと凹みそうになったらこの歌を車の中でかけて歌います。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 ハローカゲロウ
作曲者 GReeeeN
歌手 GReeeeN
ジャンル J-Pop

あなたがどこかで

薬、病院に縁が無かった私ですが、72歳の一年は入退院の繰り返し、手術前後の不安や痛みを
この歌が支えてくれました。
(70代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 あなたがどこかで
作曲者 玉置浩二
歌手 安全地帯
ジャンル J-Pop

いのちの歌

2019年12月に乳がんと診断され、抗がん剤治療が始まったころに、この歌を何気なく聴くことがあり、いい歌だなと思いました。年末に家族が集まり、みんなでNHKの紅白歌合戦を見ていた時、この竹内まりやさんの「いのちの歌」を再び見て聴くことができ、とても力をもらいました。治療が終わった今も大切な歌です。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 いのちの歌
歌手 竹内まりや
ジャンル J-Pop

みんなのうた

急性骨髄性白血病になり臍帯血移植をし苦しい時期にこの曲を聴いていたら、看護師さんもこの曲良いですよねと話しかけてくれて、話しをする様になり元気をもらうきっかけを作ってくれた曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 みんなのうた
作曲者 桑田佳祐
歌手 サザンオールスターズ
ジャンル J-Pop

いのちの歌

全身骨折が続き、多発性骨髄腫と分かって入院した時は寝返りもできない寝たきり状態でした。
何でも自分ですることが当たり前だった私が、何もできずただ天井を眺めているだけの毎日に絶望していた時、「いのちの歌」が医療従事者だけでなく、家族や友人たちにどれだけ助けられていたか気づかせてくれて、出会った人みんなや生きていることに感謝の気持ちを持つことができました。
そして、「まだ生きたい。この歌を歌いたい」と言う想いが強くなり辛い抗がん剤治療にも耐え頑張ることができました。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 いのちの歌
歌手 竹内まりや
ジャンル J-Pop

You Raise Me Up

昨年、乳がんの放射線治療で連日病院へ通うときに聴いていました。
放射線治療を受ける部屋は病院の深い地下にあり、そこには患者さんが少なく、薄暗い廊下を歩いていかなければなりません。
入口には分厚いドアがあり、そこに毎日足を踏み入れるとき、何とも言えない気持ちになりました。嫌だったのです。その時の私を支えてくれた曲です。


気持ちが沈んで、心も疲れたとき
困難に見舞われ、心に重荷を背負ったとき

私は静かに静寂の中で待つ
貴方が隣に来て座ってくれるまで

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

支える立場だった私が、支えてもらうことを実感した曲です。
私が私であり続けるために、いや、今以上の私になれることを信じて何度も何度も繰り返し、毎日聴いた思い出の曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 You Raise Me Up
作曲者 ロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland)
歌手 ケルティック・ウーマン
ジャンル その他

花筏

「花筏」は、花の散る情景に始まり、それが清流に乗って弧を描き、流れるさまを表現した箏の曲です。私にとっては、お箏を習い始めてから初めて人前で、外国人の方々に向けてお師匠さんと演奏した思い出深い曲です。それは、ちょうど乳がんの診断を受けた後、手術を受ける前の不安でいっぱいの時でした。その不安を忘れようとするように練習に励んだことが思い出されます。演奏後のあたたかい拍手を受け、「自分はがんであっても大丈夫、がんが私のすべてではない」と思うことができました。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 花筏
作曲者 沢井忠夫
ジャンル その他

今はまだ人生を語らず

骨髄移植前、短期集中で全身に放射線を浴びる治療が3日間続きました。この、「放射線を浴びている間、好きな曲を流してもいいですよ、ただしCDしか対応できないですが(=アプリはNG)」と言われ、何枚かCDを持参したうちの一つが吉田拓郎のものでした。『超えて行けそこを、超えて行けそれを、今はまだ人生を、人生を語らず』というサビの歌詞が、自分にはとても響いたことを記憶しています。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 今はまだ人生を語らず
作曲者 吉田拓郎
歌手 吉田拓郎
ジャンル その他

仮面舞踏会

私ががんと診断されたのは2004年でした。5年生存率3割未満という中、好きだったフィギュアスケートで浅田真央さんが活躍し始めていました。ところが、2006年のトリノオリンピックには年齢制限で出場ができないことが話題に。次のオリンピックまで、私は待てないのに…。
以降、私にとっては、今年も「桜」ではなく、今年も「真央ちゃん」が見られることが嬉しくて泣いていました。仮面舞踏会は2010年のバンクーバーオリンピックのショートプログラムで使用された楽曲です。真央ちゃんが引退するまで見届けられたことに感謝するとともに、忘れられない一曲です。
(40代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 仮面舞踏会
作曲者 ハチャトゥリアン
ジャンル J-Pop

ファイティングポーズ

がんなるずいぶん前にリリースされたアルバムに収録されていた曲ですが、通院する時に何気なく聞いて、元気になるメロディと「流した汗も涙も知って欲しいわけじゃない」という歌詞にグッときました。
(50代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 ファイティングポーズ
作曲者・歌手 福山雅治
ジャンル J-Pop

交響曲第九番

第九を歌うことは生きる目標、生きた証。5年ほど前に乳がんで亡くなった妹はそう言ってました。当時妹は所謂末期、身体も不自由になる中で第九の合唱に参加すると決め、車椅子で練習に通い、本番で歌いました。最期まで挑戦し生きる希望を与えてくれた第九に感謝しています。私もずっと歌い続けています。
(50代 がん患者の家族)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 交響曲第九番
作曲者 ベートーヴェン
ジャンル クラシック