悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)

悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)~エピソード

ジャンルで見る
クラシックジャズR&B・ソウルテレビ・映画J-PopK-Popロックアニメ洋楽演歌ミュージカルその他

曲のシーンで見る
癒されたいとき背中を押してもらいたいとき元気になりたいとき悲しみにくれたいとき(泣きたいとき)その他

あなたがどこかで

薬、病院に縁が無かった私ですが、72歳の一年は入退院の繰り返し、手術前後の不安や痛みを
この歌が支えてくれました。
(70代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 あなたがどこかで
作曲者 玉置浩二
歌手 安全地帯
ジャンル J-Pop

You Raise Me Up

昨年、乳がんの放射線治療で連日病院へ通うときに聴いていました。
放射線治療を受ける部屋は病院の深い地下にあり、そこには患者さんが少なく、薄暗い廊下を歩いていかなければなりません。
入口には分厚いドアがあり、そこに毎日足を踏み入れるとき、何とも言えない気持ちになりました。嫌だったのです。その時の私を支えてくれた曲です。


気持ちが沈んで、心も疲れたとき
困難に見舞われ、心に重荷を背負ったとき

私は静かに静寂の中で待つ
貴方が隣に来て座ってくれるまで

貴方が私を高めてくれる
だから高い山にも立てる
貴方が私を高めてくれる
だから嵐の海も歩ける

私は強くなれる
貴方の肩に身を預け
貴方が私を高めてくれる
今以上の自分になれる

支える立場だった私が、支えてもらうことを実感した曲です。
私が私であり続けるために、いや、今以上の私になれることを信じて何度も何度も繰り返し、毎日聴いた思い出の曲です。
(60代 がん患者)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 You Raise Me Up
作曲者 ロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland)
歌手 ケルティック・ウーマン
ジャンル その他

Story

 1歳5ヶ月で息子が白血病と診断された時、突然24時間の付き添い入院が始まりました。まだ頭の中が混乱していて、涙が止まらないのにカーテンの向こうには別の患者さんがいて、私の腕の中にはぐったりつらそうな息子。。
私にできることといえば、息子を笑顔にすること。
11ヶ月のながい闘いでしたが、この曲が私を強くしてくれました。
おかげで乗り越えて今は通院治療をしています。

みんな1人じゃないから、孤独を感じることが多いけど、必ずあきらめないで。
(30代 がん患者の家族)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 Story
歌手 AI
ジャンル J-Pop

オリビアを聴きながら

入院中ベッドで聴いて眠りに入ってました。
夜寝て聴いてると凄く癒されます。この曲は以前夜のトランペットでLINEに載せたことありますが虚しく切なくやるせない思いになるんですよ。。
夜寝て聴いてると凄く癒されます。この曲は虚しく切なくやるせない思いになるんですよ。
(30代 がん患者の家族)

あなたにとってがんやがん治療にまつわる音楽の曲名
曲名 オリビアを聴きながら
歌手 杏里
ジャンル J-Pop