ブルーリボンキャンペーン > スタッフブログ > セミナー > ブルーリボンキャラバン2016in仙台を開催しました!

ブルーリボンキャラバン2016in仙台を開催しました!

はましま
はましま
投稿日:2016.11.28

みなさん、こんにちは!
久しぶりの更新です。

2016年10月15日(土)3年ぶりに仙台にて開催いたしました!
会場は、仙台商工会議所の7F 大会議室です。

仙台商工会議所会場写真

当日は、250名の方にお越しいただき会場は満席となりました! 皆様ありがとうございました!

蒲生先生
【講演1】「大腸がんってどんな病気?」
大崎市民病院 腫瘍内科 がんセンター長
蒲生 真紀夫先生
宮城県のアンバサダー、蒲生真紀夫先生から、大腸がんの概要についてお話しをいただきました!

黒羽先生
【講演2】「大腸がんの予防・診断・検査」
東北大学病院 消化器内科 助教
黒羽 正剛先生
イラストのアニメーション入りで大変分かり易い講演をありがとうございました!

大沼先生
【講演3】「大腸がんの外科的治療とその後の生活」
東北大学病院 胃腸外科 院内講師
大沼 忍先生
宮城県のアンバサダー、大沼忍先生。今回の仙台開催を主導してくださりました!

高橋先生

【講演4】「大腸がんの薬物療法(抗がん剤・分子標的薬)」
東北大学病院 腫瘍内科 講師
高橋 雅信先生
3年前にもご登壇いただいた高橋先生。今回も分かりやすいご講演ありがとうございました!

真渓さん
【情報提供】「がん相談支援センターをご活用ください」
東北大学病院 がん診療相談室 相談員(保健師)
真溪 淳子さん
相談支援センターについてご紹介いただきました。「家族でもなく友達でもない人だから話せることもある」印象的な言葉でした!是非、皆さん、相談支援センターをご利用ください。

Q&A
後半のQ&Aでは、開場からの質問票にお答えいただきました!

海野先生
【閉会挨拶】東北大学 消化器外科学 教授
東北大学病院地域医療連携センター長
NPO法人東北外科臨床研究推進機構 NEXTSURG 理事長
海野 倫明先生
今回、NEXTSURGさんがブルーリボンキャラバンと共催をしてくださりました!貴重な機会をいただきありがとうございました!

集合写真1

集合写真2

ご登壇いただいた先生方、司会の東北大学病院 胃腸外科 助教 唐澤秀明先生、開会挨拶をしてくださった東北大学加齢医学研究所 臨床腫瘍学 教授 石岡千加史先生もお忙しい中ご協力賜り、誠にありがとうございました!!

最終更新日:2016年11月28日
ページトップへ戻る
主催 協賛 後援

このサイトの目的は、患者・医療関係者に対してがん医療情報を提供するためのものです。このサイトでは、がんに関するビデオ・冊子・セミナー情報を掲載しています。
掲載されているコンテンツは、医療資格を持つ担当理事が掲載可否を判断しています。また、定期的に開催される理事会にて、掲載コンテンツのレビューを行っています。
このサイトは、がん患者さんを主たる対象にしています。同様に、医療関係者向けの有益な情報も提供しています。
公開されている情報には過去のものも含まれます。各ページに記載されている最終更新日をご確認ください。