よろず相談室~小児脳腫瘍・AYA世代の患者さん、ご家族~

8/20(日) 14:00-15:15 コングレスクエア日本橋 第7会場(RoomC)

第7会場は、限定10人前後の少人数相談室です。
皆さんからのご相談に講師が回答いたします。

10名ほどで1つのテーブルを囲み、おひとり10分ほどの持ち時間でご相談をしていただきます。相談内容はこの相談室にご参加されている方にも共有されます。ご了承ください。
少人数のミーティングをイメージいただければ幸いです。
この会で、見聞きした個人情報(お名前、病院名、治療歴など)は、他言されないようお願い致します。
また、相談会終了後、連絡先の交換などされるかもしれませんが、物品の販売やあっせんは決して行わないでください。
連絡先を交換する際は、各々の責任を持って行ってください。

尚、時間が限られているため、事前申込制とさせていただきます。
どんなことを相談したいのか、申込時に詳細をお書きください。

また、ご家族の同席も可能です。(お部屋が大変狭いため、原則、お付き添いは1名まででお願いします)
また、お付き添いの方は無料です。

【注意事項】
こちらのプログラムはお申込み後の選考となります。

お申込みいただき、追って選考結果をメールにてお知らせいたします。
参加が決まられた方は、当日、参加費として3,000円を第7会場(ルームC)にて現金でお支払いください。

14:00-14:30 小児脳腫瘍

小児脳腫瘍に関するご相談にお答えいたします。

寺島 慶太

寺島 慶太(てらしま けいた)

国立成育医療研究センター 小児がんセンター 脳神経腫瘍科

日米で小児科・小児血液・がん診療の研修を行い、2012年9月より国立成育医療研究センターに赴任しました。小児がん、特に脳神経腫瘍の診療と研究に従事しています。こどもの脳腫瘍は、とても種類が多く、いろいろな部位に発生します。患者さんやご家族と、小児脳腫瘍の専門家による多職種チームが、一緒になって医療を行うことを大切にしています。

14:45-15:15 AYA世代

AYA世代(思春期~若年成人)のがん患者さんのご相談にお答えいたします。

前田 美穂

前田 美穂(まえだ みほ)

日本医科大学 小児科 教授

1978年年日本医科大学卒業、1984年日本医科大学大学院修了。小児血液腫瘍学の臨床及び研究に従事。1989〜1991年米国MDアンダーソンがんセンターでがんの免疫療法の研究。帰国後は日本医科大学で臨床と研究を行い、2006年から現職。