非公開: 人生いろいろ~♪治療もいろいろ~♪

miwa miwa
投稿日:2014年11月5日

御茶ノ水の一角ではすでに、年末への準備が始まっています!

(ちょっと早すぎるような気もします。。。気持ちが追いつきません

***

さて話は変わりまして、

 

人生、世の中、

白黒つけられない。正解がない。折り合いをつけられないこともある。

ことってありますよね。

 

がんの治療も例外ではありません。

 

若年性乳がんの体験者の知人・友人には、なが~いホルモン治療中の方も多いのですが、

そんな友人のひとりが、長年悩んだ末、ホルモン治療を中断することを決めました。

正確には、QOLや妊娠・出産を希望する人生設計との折り合いがつかない治療を続けるべきか否か、悩んで悩んで答えが出ないまま数年過ぎ、未だ出口が分からない状態の苦しさに、

その苦しい状況を思い切って主治医に伝えたとのこと。

すると主治医は、今までの治療効果、今後続けることで予想される治療効果、QOL、今後希望する人生設計などを検討した上で、

ホルモン治療の中断を提案してくれたようです。

しばらく中断はできないと思っていた彼女は戸惑いもあったようですが、中断することを決めて、意外にも秋晴れの空のようにスッキリとした気持ちになり、

そのスッキリした気持ちに戸惑っていました。

治療の副作用という身体的な辛さ以上に、正解が無い問いを一人で悶々と考え続けることの精神的な辛さに押しつぶされそうになっていたのかもしれません。

 

治療に対して、知性やコミュニケーション能力や、その他自分の持てる力で相対してきた彼女。

今回また新たな決断をし、自分のために人生をまた一歩、踏み出したのですね

 

治療生活は時に正解は一つではないけれども、自分が一番納得できる道を選択し、ベストを尽くしたいですよね。

そのためにも、科学的根拠に基づく正しい医療情報は必要不可欠!

 

人生いろいろ~