非公開: mbs × CNJ 「もっと知ってほしいがんのこと」 第4回セミナーが開催されました。

MAYUMI MAYUMI
投稿日:2014年10月31日

MBS × CNJ 第4回目のセミナーが10月28日(火)19時~「がん治療と家族のサポート」をテーマに開催されました。

ほぼ満員御礼の83名もの方々にご参加いただき、感心の高さがうかがえたセミナーとなりました。

この日のゲストはキーボーディスト・作曲家、また音楽プロデューサーでもある都 啓一さん&歌手、都さんの奥様でもある久宝 留理子さんがご出演され素敵な演奏・歌声をご披露いただきました

さすがご夫婦!!息ぴったりです大阪弁でのトークもとても楽しいお話でした

次はテーマである「がん治療と家族のサポート」について先ず始めに、病院の相談支援センターの現場で日々、サポートに携わっておられる皆さんにご登壇いただき上田悦子アナウンサー進行のもと、トークセッション形式でお話いただきました。

左より大阪市立総合医療センター 患者支援センターの北田なみ紀さん(がん専門看護師)、井上法子さん(がん専門相談員)、大濵江美子さん(医療ソーシャルワーカー)。

支援を求める方は心のケア~経済的な事、在宅介護に至るまで、その他たくさんの種類の悩みを抱えておられます。そんな中、それぞれの専門の領域の中で一生懸命に支えておられます。

患者相談支援センター(病院により呼び方が違いますが)ってどんな所?どういう支援をしてもらえるの?どこの病院にでもあるの?など意外と知られていない事が多いのです。このセミナーを通して詳しくご説明いただき困った時には利用したいと思われる方がきっと増えたのではないかと感じられました。

途中からはミニライヴを披露していただいた都啓一さん、久宝留理子さんにもご登壇いただきました。都さんは悪性リンパ腫の体験者でいらっしゃいます。患者としての体験談、そして支える側でおられた久宝さんのお話。心にとてもよく響くお話でした。

「後悔しない生き方」 なかなか思い通りにいかない事もあるかも知れませんが、ずしりと心にきました

病気そのものの情報だけではなく、支援する体制がある事を知っておくのも、とても大切な事ではないでしょうか。とても心強い味方ですよね

次回、第5回セミナーは12月23日(火・祝日)年内最後のセミナーとなります。詳細については未だ決まっていませんが、下記のサイトに掲載されますので次回も是非、たくさんの方のご参加をお待ち申し上げております!

キャンサーネットジャパンHP →  http://www.cancernet.jp/event

特設サイト → http://www.cancernet.jp/mbscnj/