非公開: BEC養成講座 申し込み締め切り間近です!!

ちあっき~です
あちこちで「今年もあと2ヶ月!」という声が聞こえ始めてまいりました。
ほんとに1年の経つのは早いですよね。。。と毎年つぶやいている気がします
10月もあと数日。。。

ということで、今月31日(金)が申し込み締め切りの【乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座】について、あらためてお話したいと思います

今期で第10期目となるBEC養成講座は、「がん対策基本法」が施行された2007年4月1日に開講いたしました。BECは乳がん体験者を対象に、乳がんの各領域を代表する講師陣による、乳がん医療に特化したプログラムです。受講生の志望動機は、自身の体験を客観的に見つめ直し、乳がんを体系的に学びたい、という目的から、啓発活動に役立てたい、乳がん患者のサポートをしたい、とさまざまです。BECは、インターネットを活用した「e-learning講座」ですので、前期は1コマ約60分ほどのWeb講義を全20コマ視聴し、受講後レポートを提出していただきます。受講者の方は、治療を終えたばかりの方、就労をされている方、子育て中の方とそれぞれ異なるライフスタイルの中、都合よい時間、場所で「いつでも、どこでも、何度でも」視聴できます。
前期はひたすら講義視聴のみですが、前期修了試験合格後は後期講座へと進みます。後期では、3コマのWeb講義と「ケーススタディ・ロールプレイ」があり、ここで初めて同期の受講者と出会います。昨年9期では、東京・大阪・福岡の3会場で開催し、3月に東京で行われた「全体発表・修了式」では全国から9期生が集まり、交流の場となりました

第1~9期まで、乳がん体験者や、がん医療関係等から高い評価を得て、これまでの総受講者は400名を超え、258名の認定者を輩出しております。認定者の中には、医師の日常診療のサポートに携わったり、ピアサポーターとして活躍されている方も多くいらっしゃいます。

乳がんを体験したことをマイナスにとらえることも少なくありませんが、これを機に新しい 一歩を踏み出してみませんか?
※CIN養成講座【がん情報ナビゲーター(CIN)養成講座】は、12月12日(金)まで申し込み受付中です!

公開日:2014年10月28日 最終更新日:2016年1月22日