非公開: 少しでも皆さんの参考になれば・・・。

10月に入ってからというもの、週末は台風続きで散々な休日でしたが、今週末はとても良いお天気になるとのこと

お天気なら外出も億劫にはなりませんよね

ならば明日、10月18日(土)は大阪国際会議場のイベントに参加してみませんか?

第55回日本肺癌学会学術集会市民公開講座「あなたが、大事な人が、がんになった時、知っておくべき日本のがん(肺がん)医療」をテーマにセミナーが開催されます。

「肺がん治療」についての基調講演は、「近年の肺がん治療(特に薬物療法)の進歩と期待される治療」についてお話下さいます。

基調講演の後はいつものセミナーとは少し変わりまして、がん患者ご本人さん或いはご家族の方よりそれぞれの経験を通した貴重なお話をして下さいます。それぞれの講演の後には、各地で治療に携わっておられる先生方とのトークセッションもございます。

プログラムの詳細、お申込みについては下記のページをご参照下さい。

http://www.cancernet.jp/14403

今回、ご講演戴く皆さまは肺がんに関わった方ばかりではありません。他のがん種に関わったご家族のお話もあります。がん種は違っても患者ご本人、ご家族がぶつかった壁や色んな思いは共感する事も多いのではないかと思います。皆、それぞれに考え方も受け止め方も違っても、新たに発見できる事もあるかも知れません。私自身も患者本人でもあり患者の家族でもあります。今まで余り深く考えた事はありませんでしたが血縁者に肺がん患者が何と5人もいました。昔の治療と現在の治療とでは天と地ほどの差があるかも知れません。医療は日々、進歩していきます。では、患者ご本人やご家族が直面する医療に関する問題や取り巻く環境、心の内はどうなのでしょう。是非、耳を傾けていただきたいと思います。

プログラム最後には、LinQ(リンク)のスペシャルライブもあります現役の医学生もメンバーにいるのですよ

彼女達のパワフルなライブからエネルギーをたくさん貰って下さい!

では明日のご来場をお待ち致しております

公開日:2014年10月17日 最終更新日:2016年1月22日