非公開: 週末はリレーフォーライフ東京上野に参加してきました!

コーヒー番頭のメ~です。
先週末は、空が高く感じるような快晴でしたが、皆様はどのようにお過ごしでしたか?、
私は、リレーフォーライフ東京上野に参加してきました。

1985年にアメリカで始まったこの催しが日本に来たのは、2006年試験的につくばで開催されたのを皮切りに、
毎年、様々な場所で開催されています。
13年度は、全国40以上の会場で開催されるまでに成長しました。
しかしながら、アメリカでの開催数は、5500箇所とか・・・・
日本ではまだまだ知名度は低いです。

リレーフォーライフには、ご縁あって、3回目の参加でした。
どこに行っても、本当にあたたかい皆様に支えられ、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ただ残念なのは、もっともっとサバイバー以外の方にもご参加いただきたい。
社会を変えていくためには、
サバイバーとケアギバーだけのお祭りであってはダメ。
一般の人たちにも、私たちがどのように暮らしているのか、
お互いのために、
もっともっと知ってもらわないといけないなって思いました。

さて、今回、
私が開催している
「主治医に言うほどではないけどなんかモヤモヤ~な方、集まりませんか?の会」
を会場の啓発テントで開きました!!
屋外で、どこまで出来るのか??
めちゃめちゃ緊張しましたが、
ご参加いただいた方々と充実した1時間を共有することが出来て、
こんな機会を与えていただき感謝でいっぱいです。
いつもは、乳がんの方だけのご参加ですが、
今回、別の部位のがんサバイバー、男性サバイバー、ケアギバー等々、
いつもお話したことがない方々のモヤモヤをじっくり伺わせて頂き、
新たな発見がありましたよん。

がんになったのは残念なことですが、
がんになったことを通して、たくさんの新しい仲間ができたり、
新しい場所に行ったり参加したりするうちに、
がんでなかったら・・・・と思う時間が少しずつ、短くなっていくようです。

舞台で、恋のフォーチュンクッキーも踊ってしまいました!!
ほとんどみんなサバイバーですが、信じられないようないい笑顔でしょ!!

公開日:2014年9月30日 最終更新日:2016年1月22日