非公開: Know(≠NO) More Cancer

HIROMI HIROMI
投稿日:2014年7月4日

皆さんこんにちは。大阪のHIROMIです。

ここ最近、大阪は梅雨らしいお天気が続いています昨日は雨が降り、半袖ではひんやり寒い・・・と思いきや今日は蒸し蒸し・・・体調管理が難しいですね

どうやら、今日の午前中に台風が発生したようですね来週早々には本州にも上陸するかもとのこと通勤時間ではないことを祈るばかりです

さて、今日は「Know(≠NO) More Cancer」についてお話ししたいと思います。

昨日のSさんのブログでも触れられてました(偶然でびっくりしました 笑)が、「Know(≠NO) More Cancer」は、キャンサーネットジャパンのコアメッセージです。

「No More Cancer」はありません。「Know More Cancer」です。

毎年、80万人を超える人ががんに罹患し、多くのがん体験者が生活する今「がん撲滅」、「がん征圧」はしっくりきません。まずはもっとがんを知ることからはじめませんか?

というメッセージです。

私自身も乳がんに罹患する前は、正直、自分自身ががんに罹患するなんて、到底考えたこともなく、また、私の周りには「がん患者さん」がいなかったため、全く「自分事」としてとらえることができていませんでした。本当は、がんになる前からすべてのがんに対する知識を持っておくことが理想だと思うのですが、それはなかなか難しいことではないかと、自身の経験上思います。

がんに罹患したあとでも、遅くはないのです。自分のがんを知る(Know)ことは、本当に大事なことだと思います。もちろんがん種により違いはありますが、がん治療は個別化が進んでいます。自分のがんのタイプ知り、どのような治療法があるのかを知り、自分自身が納得する治療法を選ぶことが大事なのではないかと思います。後で「知らなかった・・・」ということが、一番悲しいことです。

これからも、「Know(≠NO) More Cancer」というメッセージを1人でも多くの人に知ってもらえるように、活動のお手伝いをしていきたいと思います

※正確には、Know More about Cancer.ですが、このメッセージではあえてKnow More Cancerとしています。