非公開: 薬を飲み忘れないためには??

コーヒー番頭のメ~です。

私は、ホルモン治療中で、毎日、春夏秋冬、5年間、一日一錠づつ薬を飲んでいるのですが、これがねーー、大切だとはわかっているんだけど、飲み忘れるのですわーー

私は勝手に朝飲むことにしているのですが、朝、違う行動をとると忘れます。例えば、朝食を抜いた時、朝いつもの違う場所に出かける時、急に用事を頼まれた時、特別な行事の日(運動会とかです)、に忘れます。

ところが、この一か月、一回も飲み忘れなし!!

その訳は、OCTつながりのサバイバー友が、FBに毎朝アップしてくれる写メを見るようになってからです。彼は、白血病のサバイバーで、毎朝薬を飲んでいるのですが、錠剤をきれいに並べていろんな形にして題名がついています。「薬アート」って呼んでいます。とにかくそれを見ると、「あっ!」っと思い出すことができ、先月は3回ぐらい気づかせてもらいました。感謝!!これは、つまり私が毎朝必ずFBを見ているからですね。(笑)

私は、基本的には、薬のシート自体に日付を書いていますが、それだけで100%は難しいです。カレンダー型のポケットに一か月分セットしている人もいます。外で気が付いたときように、カバンに一つ忍ばせている人もいます。最近は、薬の飲み忘れを防ぐ用のアプリがたくさんあって、飲む時間をセットしておくとナースが教えてくれるアプリもあるらしいですよ。

せっかく飲むと決めたなら、効果が減らないよう頑張って服薬しようといろいろトライしています。皆様は、どんな方法で飲み忘れないようにしていますか?いい方法があったらぜひぜひ教えてください!!

公開日:2014年6月17日 最終更新日:2016年1月22日