非公開: 今年もきちんと受けます!

MAYUMI MAYUMI
投稿日:2014年5月16日

今日はとても良いお天気の大阪です半袖でも良いくらいに気温も上昇しています

さてさて、新年度となりはや2ヶ月目に突入しておりますが、今年も受けますよ!

何かって?それは写真のものです!

※写真は事務所のお手洗いで撮影しました。採取はちゃんと家で致しますので~

そうです!大腸がん検診の一つである便潜血検査です

私の居住する市では40才以上の人を対象に検診料の助成や、年齢により無料で受けられるクーポンの配布があります。一次検査の便潜血検査を受ける事により死亡率の減少も明らかになっています。

でも、受診率はまだまだ低いようですね

どうして毎年きちんと受けているかと言いますと勿論、自分自身の為ですよ~

毎年受ける!この事がとても重要なのですこの事を証明する事が私の身近な人に起こったのです。

ある年の検診で引っかかりました。再検査の通知を受け取り少々青ざめた顔で内視鏡検査を受けにいざ病院へ

あるわあるわポリープが10個も

これで終わりかと思いきや大間違い!3個だけが大きくてど~しても取れない・・・。大出血を起こす可能性があるとかで入院して取る必要があると言われ入院して受ける羽目に

様子を見に病院へ行くとかなり落ち込んだ感じが・・・

どうやら実物を見た時に色も変色した様な感じであまり良くない印象を受けたらしい・・・。(がん告知を受ける覚悟をしていた様子に見受けられましたが)

結果が出るまでは本当に心配だったに違いないだろうなぁ。でも結果は全て良性

「ど~してこんなに大きくなっていたのに去年、引っかからなかったんやろうか?」と首を捻っていました。

そこで「検診を受けた時に必ず引っかかるとは限らないよ。だから毎年受ける事が重要やのよ!」と私から一言。

この言葉は自分自身にも投げかけた言葉でした。

祖母が大腸がんを罹患しているので、どうやら母親も含めて一度、内視鏡検査を受けた方が良いらしい・・・。

って事は来年は私も内視鏡検査に初TRY?か。

これから一年、じっくり考えます