非公開: 今日のおやつ

今日出勤すると、CNJのあんべちゃんこと(皆さんまだ覚えてますか?)、葉月姉さんが「今日のおやつはぜんざいよ~」と。

私がインタビューで1時間ほど席を外している間にちゃちゃっと作り完成していました!

さすがです!

治療を始めて(と、思いたい)、体重がかなりオーバーしたので今本気のダイエット中なのですが、とっても美味しそうなのでいただきました。

写真はダイエットを意識して汁を少し少なめにしたので、あまりいい写真ではないですが、とってもとっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

そうそう、このぜんざいを前に私が「ぜんざいいただこう~」というと、関東出身のスタッフが「ぜんざい?お汁粉?」と言いだし、「ぜんざいとお汁粉って何が違うの~?」という話になりました。

それでググってみたところ、上の写真のもの、関西ではぜんざい、関東ではお汁粉と呼んでいることが発覚!

関東のぜんざいは、おもちにあんこを添えた汁気のないものを言うんだそうです。

なんと、びっくり!

関西ではお汁が粒あんだとぜんざい、こしあんだとお汁粉。

西と東で違うことっていろいろあるんですねぇ。

ということで、今日はCNJの日常をお届けしました^^

 

公開日:2014年4月23日 最終更新日:2016年1月22日