非公開: 養成講座シリーズ 乞うご期待!

川上祥子 川上祥子
投稿日:2014年4月14日

川上です。

私が担当しているプロジェクト・事業の1つに、CNJの養成講座シリーズがあります。

2007年に開講し、今年でなんと10期!を迎えるBEC(乳がん体験者コーディネーター)養成講座、CIN(がん情報ナビゲーター)養成講座のほか、この4月からCSS(キャンサーサバイバースピーカー)養成講座も、開講しました!

BEC、CINは2007年に初めて独立した事務所を構え、私をはじめ、専属のスタッフを配置して新生スタートしたCNJの柱になる事業で、これまでに両講座合計で500名以上の方に受講していただきました。たくさんの素晴らしい受講生の方との出会いにも恵まれ、現在のCNJのプロジェクト担当スタッフの半数以上、また、CNJのピアサポート事業に携わるサポーターの方々はこれらの講座の卒業生でもあります。もちろん、皆さんとても優秀かつ熱意があり、とても戦力になってくれています。CNJ内で直接活動していなくても、独自に、各地で、CNJのミッション・ヴィジョンの賛同する卒業生の方々が草の根的に活動を展開してくださっており、地方都市でセミナーを開催する際には、お手伝いくださったり、と心強いばかりです。各地での認定者の皆さんの活動は、CNJのWebサイト「草の根啓発活動」のコーナーでもご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

このBEC、CINですが、今年も7月に開講する10期に向けて、ただいま実施・募集要項をスタッフ全力で準備中です。5月のゴールデンウィーク後には、案内・申込みを開始します。また、毎年開催している、認定者の活動報告会ですが、今年は8月9日に秋葉原でやります。皆さん、何の日かわかりますか?・・・そう!AKIBA Cancer Forumの日です

認定者の皆さんも、これから受講を検討されている方も、セミナーに参加してくださっている方も、この日は見逃せませんね!!!

ぜひ、皆さん、8月9日に秋葉原でお会いしましょう。

そして、CNJの講座を受講して下さったすべての方に、この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

 

川上