非公開: 今日は息子の卒業式でした

Big charo Big charo
投稿日:2014年3月13日

こんばんは!Bigcharoです
今日は、我が家の息子(中3)の卒業式でした

我が家の息子は、小学生の頃から学校からのプリント物、大事な書類(案内)が、ランドセルの中で蛇腹折りになっていることがしょっちゅうで、今日の卒業式も、「卒業式は何時に行けばいいの?というか、案内のプリントは?」と訊くと、「配られていないよ」なんて言っていました。義務教育の最後の日だというのに・・・・。

3年前、娘の卒業式が確か10時からだったという記憶を頼りに、30分前に着くように体育館に行ったところ、すでに保護者席はいっぱいで、「あちゃ~。しまった。やっぱり学校から案内の配布があったんだろうな。(あるに決まってますが)息子め~っ。」と思いましたが、なんとか、前方の1席を見つけ座ることができました。

卒業式では、約250人の卒業生一人ひとりの卒業証書の授与を見ながら、中には保育園(一番長い子は0歳児クラス)から一緒に過ごしてきた子供たちもいたり、皆の成長した姿を見て、嬉しくもあり、これからは、あまり顔も見れなくなることが寂しくなりました。でも、人生に別れはつきものですからね!皆、新しい環境でも、素晴らしい仲間と出会い、喜怒哀楽に富んだ日々を送ってほしいです

卒業式後、在校生による花道。(この時だけ雨が止みました!)

卒業生も在校生もいい笑顔で、充実した中学校生活だったんだなと、母は嬉しく思ったのでした。卒業、おめでとう