非公開: ブログ再開します!

川上祥子 川上祥子
投稿日:2014年2月17日

CNJスタッフブログ愛読者の皆さん、ご無沙汰しております。川上です。

今日は、スタッフブログ再開宣言です♪

昨年4月11日の大阪スタッフの水野さんの投稿以来、止まってしまっていましたが、先日のスタッフミーティングで、「CNJの日々の活動をもっと知ってもらうには?!」と熱い議論が交わされ、「ブログを毎日更新しよう」、との結論に至ったのです。

これからは、原則、平日毎日、交代でスタッフがアップいたしますので、お楽しみに(^_-)-☆

・・・さて、今日の私の1日は、午前も午後も、BEC(乳がん体験者コーディネーター)養成講座の後期プログラムで濃い時間を過ごしました。BECの詳細については、下記URLをご参考くださいね。
http://www.cancernet.jp/training/bec

BECはこれまでに220名以上の認定者を出してきた講座で、今回でBECは9期目の開催、後期講座は、前期20コマの視聴を経て試験に合格した人だけが進めるプログラムで、36名が受講中です。今日は、6名ずつでケーススタディなどのグループワークを実施する4回目のグループでした。

前期講座はWebラーニングで孤独な受講環境なのですが、後期でやっと同期同士が会えることもあり、毎回、自己紹介から始まるプログラムはとても盛り上がり、私たちも楽しくあっという間の時間です。受講動機は皆さんさまざまですが、CNJのミッション・ヴィジョンに共感してくださった方が、しっかりと知識を身につけて一歩踏み出したい、との気持ちで講座と向き合ってくださっています。患者会とはまた違って、お互いに同じ方向を向いた体験者の皆さんとの出会いは、スタッフにとってもとても刺激になります。

この写真は、ケーススタディをベースに、自身のコミュニケーションについて振り返り・学び合うために実施するロールプレイの様子です。

自分が人と対応している姿を動画で見るのは、とても勇気のいることですが、皆さん果敢にチャレンジされて年々、受講生のレベルも高くなってきていて、私たちも逆に学ばせていただいています。

いまのCNJのプログラムに関わる方々や、スタッフにも、歴代のBECの方が活躍しているんですよ。そういえば、大阪の橋本さんはBEC3期、水野さんは6期ですね~!受講生の皆さんは、CNJの宝です。

あわせて、いま、来期(10期)のプログラムを鋭意準備中です。受講を迷っておられる方、ぜひ一歩踏み出してみてください。きっと、新しい世界が開けてきますよ。。

川上祥子